ネット時代の旧メディア考察② ~ラジオはどうなる?~


さて、前回のブログで、ネット時代になっても、旧メディアの中でTVだけは、ネットとの相乗効果で売上は伸びていることを考察しました。

http://i-tamaki.blogspot.jp/2016/05/blog-post_26.html


売上が落ちているラジオについては、どうでしょうか?(下図)

民間放送事業者の1社当たりの売上高の推移   
     出典:電気通信協会 第76回特別講演会資料抜粋

雑誌や新聞等は、もろネットとぶつかるので当然減りますが、映像が伴わないラジオ等も当然大きな対象となります。

勿論、ラジオもPush型で、聞いている人に商品イメージを伝えるのはTVと同じです。

ただ、やはり普通の商品を宣伝するなら映像系にはかなわない。

最近のラジオの宣伝は特にこの傾向が顕著で、宣伝しているのは、保険や不動産、会社名等のビジュアル系を伴わない商品が多いですね。

先程のTVの視聴率の推移同様、ラジオの視聴率は間違いなく下がっています。

Podcastもラジオを聞かなくさせている原因の一つです。ラジオのように時間と場所に制約されることなく、いつでもどこでも聞けるのですから。

そういう訳で、ラジオは消えゆくメディアにならないかと少々心配になります。

と分析していたら、TBSラジオ、急に30程度ある番組全てのPodcastを止めて、ストリーミングサービスであるTBSクラウドへの移行を表明しました。

TBSラジオは2005年にアップルがPodcast機能を付与した直後から、ラジオ放送をPodcast化して配布していた先進的な取組をしました。私がPodcastを聞き始めたのも、その頃で当時から10年以上、TBSラジオは聞いていたので、今回の報道には驚きました。

やはり私と同じ想いの人は多いと思います。なにせ登録ユーザ数300万人、ダウンロードが5000万回/月ととてつもない規模になっていたようです。放送終了後、迅速にPodcastが提供出来るように、サーバの増設等を繰り返し、ついには年間5,6千万円の維持費にまで発展したようです。

そんな中で、宣伝を入れる等の努力は続けたものの、有効なビジネスモデルを描くことが出来ず、赤字垂れ流し的なサービスを続けるのが困難なため、Podcast配信停止との事です。

一見、理屈はあっていると思います。

ただ、幾らストリーミングサービス「TBSラジオクラウド」へのサービス移行、Podcastは発展的解消だとTBSさんが主張しても、視聴者は騙されません。

これは明らかにサービス後退だと思います。時間と場所を選ばないということに関して、ストリーミングサービスは、Podcastには絶対勝てないからです。

Podcastでも有名であり、私も愛聴していた
ラジオ番組「デイ・キャッチ」
実際、7月1日から、ストリーミングサービスを利用していますが、配信時間になるとアクセスが集中するせいか、ストリーミングが流れないことが多いですし、やはり溜め込み等が出来ない等、これから改善して行っても、Podcast以上のサービスに成れる雰囲気ではないですね。

ダウンロードだからこそ、負荷分散が図られるのです。クラウド技術をTBSさんは過信しているのではないでしょうか?

ビジネスモデルが描けないと言う、TBSさんの言い訳も良く分かりません。

ダウンロードしたユーザの特定が難しく、ユーザのポートフォーリオが描けないから、効果的な宣伝を打つことが出来ないとのことですが、Podcastに登録する際に、年齢や男性・女性等、必要なアイデンティティを記録させるようにすればマクロ的かもしれませんが、ユーザのポートフォーリオは描けるはずです。

というか、そもそもラジオ放送でも、ユーザの特定は難しく、モニタリングやアンケート等でマクロ的に把握することしか出来ないのではないでしょうか?

と考えると効果的な宣伝を打てないのは、ダウンロード型であるPodcastのせいでは無いような気がします。

やはり、ネット時代にストリーミングは、時代に逆行しますよ。電波が届く時にネットから取り溜めたものを、時間や場所を気にせずに聞くことができるというユビキタス性に制約が掛かります。

ですので、苦しくても、Podcast上での広告ビジネスモデルを、いの一番に獲得出来る位、TBSさんには頑張って貰いたかったです。ちょっと残念。

このまま、ラジオ自体が防災向けにしか発展の余地が無く、サイマル放送に見られるように災対用としてのNHKしか生き残らないなんて最悪の事態にならないように頑張って貰いたいものです。