三増峠①外小話:花梨

【関連ブログ:http://tamaki39.blogspot.jp/2016/11/vs.html

さて、20日に甲府の東光寺に行った時、綺麗に紅葉している庭園の砂利で変わったものを見つけました。

砂利が丸く掃き清められた真ん中に奇妙な黄色い実が置いてあります。

なんだろう?と思って見渡すと、黄色に紅葉した花梨の大木が植わっています。(写真①
①東光寺にある花梨の大木

それの実でした。
そして、砂利の横に、ご自由にお持ちください。との但し書き。(写真②
②枯山水の真ん中に花梨の実があるのがさすが(笑)

げんこつ以外貰えるものなら何でも貰う主義の私は、早速良さそうなのを一つ。(笑)


持って帰った花梨を、今も部屋に置いているのですが、以来、良い芳香がずっと流れ続けています。

また得した気分です。これも義理堅い武田義信の紅葉以外のお礼でしょうか?

最後の写真にあるように、甲府では多くの家の庭に花梨の樹がありました。(写真③)

③多くの民家に花梨の木があります
あまり横浜では見掛けない光景なのですが、甲州の人は花梨が好きなのですかね?

---マイナー・史跡巡り関連ブログ(三増峠の戦い① ~武田信玄vs北条氏康~)