バラ園 ~生田緑地のバラ祭り~

近所の生田緑地でバラ祭りを開催していたので、大学が近い娘の送りついでに立ち寄りました。



生田緑地の古民家前の駐車場(東駐車場)へ車を入れて、歩くこと20分。



結構、山の中を歩くので、「バラって山の中で育つかな?平たい陽のあたりがよいところじゃないとダメじゃないかな?」等と妻と話しながら行くと、場所が開けたところに出ました。



どうやら、この場所が小田急線の「向ヶ丘遊園駅」の由来となる旧向ヶ丘遊園だそうです。どうりで山の中にありながら開けているはずです。

さて、バラ園、入場無料ですし、さして期待していなかったのですが、これがなかなかのモノばかり。



近所のバラはこの連日の暑さで、ほぼ萎れかけていたのですが、ここは手入れが行き届いているのか、結構生き生きしていました。



私の写真の腕が未熟で、皆さまに美しさを伝え切れませんが、ここまで素晴らしくしていただいたボランティアの方々に脱帽です。



またうどん粉病にヤられると知りつつも、ついミニバラを買ってしまいました。



来月は生田緑地の菖蒲園で、菖蒲が見頃を迎えるようです。
下の写真は、今日咲いていた黄菖蒲です。



また見頃の菖蒲も掲載しますね。
ご笑覧頂き、ありがとうございました!

↓圧して頂けると嬉しいです