品川歴史散歩
スキップしてメイン コンテンツに移動

品川歴史散歩

時差Bizで少し早く仕事が終わったので、早速職場の廻りを史跡巡りしました。

こういう時差Biz利用方法もあるだろうと、自慢したいのですが、実は品川から大井町までの電車代を節約したいだけの、ちょっと哀しい歴史散歩です(笑)。

旧東海道の品川宿(写真①)を通過します。60thの青い旗が印象的です。
今年は、品川台場の何かが60周年なのですね!

何だろう?ググると東京港60周年だそうです。東京港って戦後の開港なの?と横浜150周年をこの間迎えた私としては、不思議な感じがします。
①旧東海道宿 看板が左に見えます?


まずは品川台場採土跡と言うことで、御殿山の採土場に来ました。(写真②)
②品川台場の採土箇所とされる坂(左:坂下 右:坂上)

そう、坂と工事現場があるだけで、石碑も無し!これぞマイナー史跡の優等生ですね。(写真③)
③多分、この辺りの土を一生懸命崩して7基の台場を作ったのでしょう。

ご存じのように、お台場は、あの伊豆の頼朝が配流されていた蛭が小島の直ぐ近くに屋敷のあった江川太郎左衛門が設計を担当しています。(絵⑤)

この辺り、お台場に関する拙著blog「お台場」もご笑覧ください。(ここをクリック
⑤江川太郎左衛門
さて採土場とされる裏は、JR線路です。(写真⑥)
⑥品川台場採土場裏はJR線路
まさにこの線路の辺りから土を採ったのでは?と想像しましたが、時代が違いますね(笑)。

JRを渡ったところにある御殿山庭園は、もうアブラゼミが鳴いていて鬱蒼とした森が、都心に居ることを忘れさせてくれました。(写真⑦)
⑦御殿山庭園

さて、次は品川神社です。(写真⑧)

⑧品川神社の石碑はでかくて立派!

やたらと大きな神社石の横、急階段を上って辿り着いた境内の空が綺麗でした。(写真⑨)

⑨薄暗い境内には誰も居ませんが空が綺麗でした

実は2年前まで居た部署では、毎年正月の仕事初めには、この神社に安全祈願をしていました。

ところが何度も来ているのに、歴史上有名な人のお墓があるとは露も知らず、Facebookの方から教えて貰って驚愕したので、今日はそのお方のお墓を確かめに来たのです。

そう、板垣退助さんです。教えて頂いた通り、神社の裏にありました。(写真⑩)

⑩品川神社裏にある立派な板垣退助の墓

大体、どうして神社にお墓があるのでしょうか?そもそもが不思議です。

ちゃんと「板垣死すとも、自由は死せず」と本人が云ったのかどうか怪しいとの説もある名言の碑もあります(写真⑪)
⑪有名な板垣のお言葉!
この言葉は、板垣が刺された時に、犯人の相原を取り押さえた内藤魯一という有志が、事件の時に言った言葉を、後に板垣が言ったものという説が有力です。

しかし、平日の夕方は、こんな東京の真ん中の神社でも誰も居ないのですね。(写真⑫)

⑫境内にある鳥居

品川神社境内の中、有名な富士塚の横にある浅間神社には「富士蛙(ぶじかえる)」がありました。(写真⑬)

⑬富士塚と麓にある「ぶじかえる」&浅間神社

「ぶじかえる」くんのお蔭で、この後、大井町駅を経て無事帰宅しました。

この小旅行の最後、大井町駅へ向かう途中の海蔵寺の境内から見えた夕焼けに、夏を感じながらも、何か物悲しさを感じました。(写真⑭)

⑭大井町近く海蔵寺から見た夕焼け
お読みいただき、ありがとうございました。

  押して頂けるとランキングが上昇します

---Blog「マイナー・史跡巡り」(お台場)

このブログの人気の投稿

中尊寺金色堂 小話③ ~納豆~

後三年合戦の「その3」楽しんで頂けましたでしょうか?

「沼柵」での戦いは、清衡家衡(きよひら・いえひら)の勝利。秋田県特有の豪雪が強力な味方だったようです。
源義家(みなもとのよしいえ)は、この戦ほど惨めに負けたことは無かったようで、めちゃくちゃ悔しがったようです。

さて、その沼柵での敗戦における有名なエピソードに、この戦が納豆発祥の元となったというものがあります。(写真①)

この戦中、どのような経緯で納豆が発見されたのか?次のようになっています。

「マイナー・史跡巡り」でも描きましたように、「沼柵」を攻めあぐねた義家・清衡軍は、冬将軍が来るまで、この場所に停滞することになります。2m以上の豪雪と家衡らのゲリラ戦法により、義家らの本拠多賀城からの補給路は絶たれ、病人続出、戦闘続行は不可能な状況になりつつあります。(写真②)


この時、この食料不足をなんとかしなければならないと考えた義家の部下らは、近くの農民から食料の供出を頼みます。

しかし、ちょうどこの沼柵攻略時の出羽(秋田県)は凶作で、供出できるものと言ったら、大豆くらいしかありませんでした。

そこで、義家軍の兵士たちは、農民にその大豆で大量の煮豆を作らせます。

ところが、この供出作業中、また家衡らのゲリラ戦による食料補給妨害が始まってしまうのです。

時間がないので、焦った義家軍は、農民の作った煮豆を藁(わら)で作った俵に入れて、陣に戻ります。義家の軍は、源氏らしく馬が中心だったと「マイナー・史跡巡り」に書きましたが、この時もその俵を馬の背に負わせて、戦で盗られては叶わないと、全力で走り戻ったのでした。(絵③)

さて、このように集めた大量の煮豆を陣中に納めるのですが、2,3日経つとなんと、この煮豆が匂いを放ち、糸を引くようにになっていました。

どうやら、逃げ帰る時に馬が汗をかいたせいで、煮豆を包んだ藁内の菌が増殖し、発酵したのでしょう。

「しょ、食料が皆腐っている!!」

義家軍はショックです。ただでさえ、補給が上手くいかないのに、現地調達した食料まで腐ってしまうとは、なんとお粗末な兵站計画。もうこの煮豆が食べられないのであれば、撤退しかありません。

でも腐っているなら仕方がありません。さっさと捨てましょうとばかりに俵を持ち上げたある兵士、俵から漏れてくる匂いを嗅ぐと、その悪臭で気分が悪くなるかと思いきや、なにやらこの匂…

B to B to C について

何かの省庁の記事で、あるキャリア企業では、もうBtoCのビジネスモデルは終わり、これからはBtoBtoCのビジネスモデルで食っていくという話が出ていた。

BtoBtoC
なにやら英語っぽくてカッコいい表現だが、要は他人の褌で相撲を取るあれだ。
文字で書くと分かると思うが、論理的には、

BtoC
BtoBtoC
BtoBtoBtoC

のように、幾らでもCの前のBを続けることが出来るが、これが、一昔前の下請け、再下請けのように見られる向きがあった。つまり一番大きな力を持つ企業は、Cへサービスを提供するB、つまりCの直前のBであって、その後のBは全て、このC直前のBに対して言われた通り、発注の通りに製品なりサービスなりを提供するというものであり、C直前のBに比して顧客に対して大きな影響力を持って居ない、いわば黒子というのが、従来の構造のような気がする。

その原因が製品やサービスの特性に対する情報というものを支配している顧客ニーズを把握できる企業がC直前のBであるからという理由が大きいというのが、一番単純化された理由であろう。

ところが、最近IoT等によりこの傾向が変わりつつある。

顧客ニーズというのは、つまり顧客がその製品・サービスに対しての一番のセンサーであったということ、クレームにしても、使い方のアンケートにしても、顧客以上のセンサーは無かった訳である。

ところが、IoT社会は、製品自体のセンシングや、製造ラインのセンシングが可能となったため、顧客へ製品・サービスを提供している企業以上に、製造している企業の方が製品に対する顧客のニーズ等が分かるようになってきたという次第である。

例えば、米国のGEは飛行機のエンジンを作る。エンジンはボーイング等の会社を経て、各航空会社へ提供される訳であるが、このGEが飛行会社に対し、

「お宅のどんなに優秀なパイロットよりも自分達の方が、燃費の良い飛行機の飛び方や飛行経路が分かりますよ。」

と提案したら、どうであろうか?

彼らは航空エンジンのデータを、製品完成後にもセンシングを膨大なデータベースにより、取得・集計しているのである。

これらのデータは、当然、その時の飛行機の飛び方や燃料効率のデータ等と併せて取得されるため、飛び方や経路等とどのような相関関係があるのかが分析され、先の提案のような事が言えるのである。

また、この運用中のセン…

中尊寺金色堂 小話② ~かわらけ~

今回、後三年合戦を調査するにあたり、一番の激戦地となった横手市は金沢柵に建っている後三年合戦金沢資料館の学芸員の方に、色々とご指導を頂きました。(写真①)

この学芸員の方、ご丁寧に後三年合戦の史料をコピーして下さる等、本当に良くして下さったので、何か恩返しをしたいと思いましたが、こちらは何もお返しできるようなものは持って居ません。

ふと、資料館受付の横にある土産もの(と言っても3点しかありませんでしたが)に目を止めると、珍しいものが目に留まりました。

「後三年かわらけ」と書かれた綺麗な箱です。箱の表に描かれているのは後三年合戦絵巻。まだ「マイナー・史跡巡り」には描いていませんが、義家が、潜んでいる家衡のゲリラ部隊を雁の飛び方で発見し、掃討する場面が描かれています。(写真②)

「かわらけ」と言えば、なにやら土器のようなものくらいの知識しかありませんでしたが、兎に角、学芸員殿への御恩返しとばかりに購入することにしました。600円だから全然御恩返しにはなっていないと思いますが・・・(笑)。

さて、家に持ち帰り開けてみますと、変哲の無い「かわらけ」1皿と資料館からの解説書が1枚。(写真③)

解説書によると、「かわらけ」は平安時代から近年まで、主に宴会用の使い捨て容器として利用されてきました。

見た通り素焼きで、釉(うわぐすり)を塗っていません。(写真④)
これは、使い捨ての器であることから、釉塗布のコスト等を掛けずに、安く作成できること、捨てた後、土に還りやすい等、環境にも優しいという利点があります。

つまり、現代の紙皿とほぼ同じ位置づけなのですね。(勿論、紙皿は土に還りやすいのでなく燃やしますが)

では、何故この平安の紙皿である「かわらけ」が後三年合戦のお土産として売られる程、重要なのかと言うと、この後三年合戦のメイン舞台となる秋田県横手市にある清原一族の拠点から、大量にこの「かわらけ」が出土しているのです。
しょっちゅう宴会が開かれており、それが清原氏の勢力の大きさを表しているということです。

なので「かわらけ」は、単なる平安時代の紙皿というだけのモノではなく、出土する量に等よって、その一族の勢力を計る一つのバロメータなのです。

ちなみに、この「かわらけ」は、素焼きであるがため、お酒を飲む前に水に浸けて水分を含ませないと、お酒が器に染み込んで勿体無いことになるだけでな…

為朝の矢 小話① 源平パイ合戦

皆さん良くご存じの歴史に名が残りそうな(?)2つのパイの話をさせてください。 我が家は子供たちを含め、結構この2つのパイが好きです。(写真①) なんとなく、これらの菓子をバリバリ食べながら思いつくことがありましたので、Tsure-Tsureなるままに書いていきます。
1.源氏パイ

発売された1965年の翌年の大河ドラマが「源義経」だったので、それにあやかり作りました。 大河ドラマがきっかけとは、ちょっと軽くないでしょうか?

ただ、大河ドラマがTVで放映されはじめたのが、この「源義経」の2年前の1963年で、放送自体が始まったばかりでした。

グラフ②を見て下さい。(グラフ②)

「源義経」が始まる前の2年間(1964、1965年)は、平均視聴率がなんと30%以上です。
ピーク時には50%を超えていたそうです。

これだけ視聴率が高いと、次のドラマ「源義経」にも俄然期待が掛かり、お菓子メーカーが、その上り調子にあやかり、「源氏パイ」と命名する気持ちも分かります。

そして、あのハート形の菓子の形状ですが、この理由が、那須与一が屋島の戦いで射抜いた扇の形なのだそうです。(写真③)


50年以上の伝統あるこのお菓子、意外にも単純な命名経緯に、義経も頼朝もびっくりしたことでしょう(笑)。

しかし、世間は「源氏パイ」程、甘く(?)はないのですね。「源義経」はグラフ②にあるように23.5%と20%代に落ちてしまいました。
2.平家パイ

流石に50年前だと、源氏パイのような、今ではちょっと考えつかないような命名経緯になってしまうのかなあと思ったのですが、じゃあ平家パイは?と調べますと、2012年の大河ドラマが「平清盛」だったので、それにあやかったそうです。(;'∀')

50年間、命名の考え方に全く進歩が無い事自体驚きです(笑)。

しかも「平清盛」の視聴率は、大河ドラマ始まって以来最低の12.0%。

それも2008年の「篤姫」以降3年連続で視聴率が落ちているのですから、とても50年前のように「大河ドラマにあやかる」とは程遠い状況だったように見えるのです。
と、これ以上命名について批評するのは控えます。私も一時、今あるサービスの命名で1か月以上議論していた無益な経緯を知る者の一人ですから、きっとこのお菓子の命名についても何人もの苦労された方がいらっしゃるだろう事に同情の念を禁じ…

戸田湾 小話②:駿河湾の海流の流れ

前回伊豆半島の地形に関する火山の話をしましたので、今回は地形と気候に関する海流の話です。

静岡県道17号線を走ると、井田という山間と海に囲まれた、西伊豆らしい小さな村を見下ろせる風光明媚な場所があります。(写真①)

井田には明神池という、海流が湾に砂洲を作り、ついには湾を埋めて出来た池があるようです。

この位置からは、明神池を綺麗に撮ることが難しかったので、海側から撮影された写真をWebから失敬してきました。(写真②)

この明神池と例の戸田湾の砂洲、伊豆半島の西端である大瀬崎(写真③、県道17号線から写しました)の3か所が、駿河湾の海流が造った砂嘴なのです。(写真④)
話脱線しますが、海流による砂の移動で出来た明神池や大瀬崎の砂洲の中の丸い池は、何故か淡水です。

話戻って、写真④で一つ気になったのは、海流の方向が南から北ですね。どうしてこの方向なのでしょうか?Webで色々調べると、どうやら黒潮の流れが西から東なので、その一部が伊豆半島の西側にぶつかり、そこから西伊豆沿岸を北上するのですね。

となると、前回の小話①で述べました伊豆半島の達磨山は夏いつも霧が出ていたとか、読者の方から「天城山の語源は雨木であるくらい、雨が良く降る」というコメントを頂いたのも、なるほど!と理解できます。

伊豆半島は、黒潮のもたらす湿った空気が、半島の達磨山や天城山等の高い山に登ると冷却されて霧や雨になるのでしょう。また、この南からの海流による保湿・保温した空気のお蔭で、伊豆半島は比較的暖かい気候という訳なのでしょう。

この理屈で言うと、千葉の房総半島も同じなのでは?と考えてしまいますが、いかがでしょうか?

---マイナー・史跡巡り関連ブログ(幕末の日露交渉① ~戸田湾へ向かうプチャーチン~)
http://tamaki39.blogspot.jp/2017/02/blog-post_19.html

押して頂けるとランキングが上昇します

日本三大悪人 道鏡 小話②

道鏡について「マイナー・史跡巡り」で描きましたが、それについて、熱心な皆様から、沢山のコメントをFacebookの方に頂きました。

 さて、前回のK氏に続いて、今回の小話はA氏のコメントです。

【A氏コメント】◇ ◆ ◇ ◆ ◇

道鏡巨根伝説は鎌倉初期に成立した歴史物語「水鏡」くらいから登場するようです。

「水鏡」では道鏡が権力が欲しいと一生懸命如意輪観音にお祈りしていたのにぜんぜんご利益なかったので頭にきて小便を引っ掛けていたらどこからともなく虫が飛んできてチクリと刺されてたちまち腫れあがって巨根化、それをきっかけに孝謙天皇(称徳天皇)に気に入られて出世階段を駆け上っていく…という読んでいて眩暈がしてくるような展開でした(笑)。

古典文学の中で道鏡をネタにしている部分を取り上げた本を読んだことがあったのですがそのほとんどが下ネタがらみの笑い話系、金精峠(写真①)のエピソードも含めて昔の人はやはり大悪人というよりギャグキャラクターのような位置づけでとらえていたような気がします。

大悪人扱いされるのは明治以降とか、かなり後になってからなんじゃないでしょうか。

ちょっとまじめな話ですご~く長くなってしまうのですが、奈良時代末期にはまだ天皇制がどのような形で成り立って受け継がれていくのかまだはっきりとした形ができあがっていなかったのだと思います。

天武天皇以来の皇親政治は血族結婚の弊害が出てきて、なかなか健康な後継者が出てこない。

そのために母が藤原氏出身の聖武天皇が即位、さらにその聖武天皇の皇后にはやはり藤原氏出身の光明子が人臣初の形で立后、しかも男子の跡取りがなかなか生まれず阿倍内親王(後の孝謙天皇)が女性で初の立太子…異例尽くめの展開をなし崩し的に既成事実化していた時期ですね。

一方で当時は仏教が大隆盛、大仏はできるわ鑑真は来るわトップに立っているはずの天皇は「わたしは三宝の奴」とか言い出して仏教を持ち上げます。

そんな中で仏教における師弟関係が擬似的な親子関係として位置づけられる「法脈」という流れが出来上がっていき、やがてそれが血縁関係による流れ「血脈」と同等の扱いを受けるようになっていく。

なので師弟関係の道鏡と孝謙天皇は法脈のうえからすると親子と同等の関係にある。そして天皇家はかつて奈良時代の直前に文武天皇→元明天皇という息子から母親という継承パターンがあった…

映画「ダンケルク」

映画「ダンケルク」を見てきました。(写真①)

あまり前評判も知識も無いまま、NHKジャーナルのPodCastを聞いた時に、そこそこの評価がされていたのでチョイスしたのですが、これが想像以上に面白かったです。


「陸・海・空」の3つの恐怖というかハラハラドキドキが楽しめる、とは云うものの、戦争アクションにありがちなドンパチドンパチという訳では無く、かと言って、もう一方でよくある悲惨な感じもない、つまり説教臭くないのです。

また、そこで起きている事象については、陸海空それぞれの視点で描かれているので、時間的に遡ったり、先に進んでいたり、映画の途中で、「あ、さっきの映像は、この話の今上映しているこの場面を空から見たものだったのだな。」等の話の戻りが何もナレーションも無く進みます。これも話にメリハリを付けているので、最初から最後まで話に飽きが来ないようになっています。

そして、この手の戦争映画は長いことが多いのですが、1時間45分と比較的短いです。

是非、お薦めします。

ただ、私は、見た後に知ったのですが、ダンケルクについて、以下の基礎知識がある方が映画の背景が分かり、理解が進みやすかったなあと反省しています(笑)。

これから見に行かれる方で、「ダンケルクって何だ?」と思われる方は、是非ご一読下さい。

◆ ◇ ◆ ◇

第2次世界大戦初期の1939年の西部戦線、ドイツ軍は戦車、航空機等の新しい兵器等を最大限活用した戦法、電撃戦を編み出し、英仏軍をヨーロッパ大陸から駆逐し始めます。(写真②)

初期のドイツ軍は凄いですからね。何が凄いかと言うと技術力です。

フォルクスワーゲンを開発した技術、アウトバーンのような高速道路も大戦前に作っていますし、航空機、戦車、Uボート、大概の近代兵器は非常にレベルの高いものを作り出しました。(写真③)

戦争初期は、それらの技術を駆使した兵器を総動員して、ヨーロッパ大陸内の英仏軍に宛てたのですから、それは英仏軍はどんどん追いやられる訳です。

1940年には、ベルギー・フランス国境を突破し、英仏軍をフランスの国境の街、ダンケルクに追い込みます。(地図④)

ダンケルクはフランスの最北端の街であることから、ドーバー海峡を渡れば仏兵士たちはイギリスへ逃げることが出来ます。

ただ、ここに40万人もの兵士が追い込まれたのです。40万人一気にドーバー海峡を渡ること…

クロアゲハ羽化2

今日、妻から昼休みにLINEがあり、「もう1匹、カボスにクロアゲハの大きな幼虫がいるから確保しようか?」と相談して来ました。

実は、既に我が家には写真①のような大きな幼虫2匹がいるのですが、これが凄い大食漢。庭のカボスの葉の供給力の限界に来ているのです。


前の記事でも書きましたが、奴ら産み付けられた木の葉しか絶対に食べないのです。柑橘系の木(みかん、カボス、山椒も)なら、アゲハは何でも卵を産み付けますが、幼虫の方は、卵が付着した木の葉や茎しか絶対に食べません。同じ種類の木だから大丈夫だろうなんてあげても、何故か飢えても食べずに死んでいくのです。それだけ親であるアゲハを信頼しているのですかね?親が「ここなら大丈夫!」といって産み付けた木の葉なら育つことが出来ると・・・。

ちょっとの間、そんな事を考え、ちらっと禿禿になるカボスを想像しました。
しかし、ここは人命救助(幼虫命救助?)の観点から、「そうだね。鳥に食べられないうちに確保してあげないとね。」と返信しました。

次の妻のリプライは、「カボスにもう居ないや。既に鳥にさらわれたみたい。」

私「・・・」

◆ ◇ ◆ ◇

実は2週間前、前回の記事でご報告した後、また1匹、写真②のように蛹(さなぎ)になりました。以前のレポート時の時の蛹は茶色だった(ここをクリック)のですが、今回の蛹は緑色をしていました。



なので、「ん、これは前回のクロアゲハとは違う種類のアゲハだな。きっと。」と思って羽化を心待ちにしておりましたところ、何と出て来たのは写真③のように、やはりクロアゲハ。ちょっとがっかり、みたいに思いつつも、前回同様に庭で放しました。
ところが、なんとコイツ、飛べないのです。ちょっと飛ぶのですが、直ぐに落ちてバタバタします。どうやら右側の羽が伸びきらないで、少々皺のままなのが原因のようです。

かわいそうに、蛹から孵る時に、羽を上手く蛹のカラから出せなかったのでしょう。
自然界だったら、また即、鳥の餌食です。
もしかしたら、ずっと飛ぶことは出来ないかもしれません。そこでしばらく脱脂綿に砂糖水を作って、ケースの中で飼おうということになりました。

◆ ◇ ◆ ◇

やはり、先にお話ししたちょっと見ぬ間に食べられてしまった大きな幼虫も、このアゲハもそうですが、我々はヒラヒラ飛んでいる蝶を見ると、卵から幼虫を経て、蛹から蝶へと華麗な転身を…

クラーク・カレー

今日のお昼は、Facebook友達からのご紹介もあったので、隣にある「学士会館」にて「クラーク・カレー」を食べました。(写真①)
クラーク、そう、あの「Boys, be ambitious!」で有名な、北大(当時の札幌農学校)の初代教頭、明治初期の招聘外国人、クラーク博士です。(写真②)
なんで、東京大学の会館である学士会館にクラーク博士のカレーがあるの?って思っていたのですが、私の大間違いでした。 
学士会館は、旧帝大系全ての会「学士会」の会館だったのですね。なので北大も入る訳でした。
写真①を見て頂くと分かるように、野菜類が大変豊富。
かつライスは十穀米です。
これは、当時あまりお金が無く、苦労しながら勉強する北大の学生さんらに、農学校でしたから、北海道の農産物をふんだんに取り入れた料理を食べて元気付けようと、クラーク博士が考案したカレーのようです。
大変ヘルシーですし、辛さもマイルドで、食べやすく、美味しかったです。
この食材ならインテリジェントに午後は仕事できそ(笑)。
1,230円です。(苦学生が支払うには・・・)


ちなみにこの話と直接は関係ないですが、あの新島襄の生誕記念碑が会館横にありました。(写真③)
上州安中藩の板倉伊達守の江戸藩邸が、ここ(?神田?)にあったようで、そこで生まれたのだそうです。
同志社大学ですか。

やはり、この辺り、何かアカデミックな土地の匂いがします。
聡明に仕事をしなくては・・・プレッシャー(T-T)

↓押して頂けるとランキングが上昇します

首洗井戸 ~雛鶴姫~ 小話

さて、ちょっと話が戻りますが、現代のJKがタイムスリップして雛鶴姫となり護良親王と恋愛をする。これまた今の流行りのようにタイムスリップ恋愛もので作り上げた「キミノ名ヲ。」(絵①) 名前まで、かの有名なタイムスリップものの恋愛アニメ映画と似ていますが、こちらの方が作られたのが古く、なんらパクリはありません。 それどころか、時代考証が意外としっかりしています。
今回拙著のブログの中では、全く出てこなかった北畠顕家がこの小説では重要人物として描かれています。(絵②)
実はこの美男子が、かなり雛鶴姫に横恋慕し、雛鶴姫の心を乱すと同時に、時の有力者の子なので、最強のパトロン的支援をします。
小説の中では、護良親王をはじめ、皆から肌が女のように白いから、「真白」(ましろ)とあだ名で呼ばれていましたが、実際過去の文献でも「真白」と呼ばれていたとの記述がありました。
へーそーなのー、面白ーいと思っていたら、もう一つ上手く史実と話を溶け込ませたエピソードがありました。
それは、現代からJK雛鶴姫と一緒にタイムスリップしてきた弟くんが、彼と孫子の兵法について議論をするのですが、それで孫子のあの「風林火山」を旗にすることをほのめかします。小説の中で明確に武田信玄の「風林火山」だとは言っていませんが、どうも現代から来た弟くんは良く知っている「風林火山」を真白に教えたようなくだりがあるのです。

史実、「風林火山」の旗印を初めて使った武将は、武田信玄ではなくて、北畠顕家となっています。(写真③) 上手いですよね。こういう描き方。分かる人にしか分からない。
ということで、皆さんも是非「キミノ名ヲ。」を読まれ、これらの伏線も楽しまれてはいかがでしょうか?
---マイナー・史跡巡り関連ブログ(首洗井戸③ ~雛鶴姫 その1~) http://tamaki39.blogspot.jp/2017/03/1.html

押して頂けるとランキングが上昇します