諏訪大社(下社)

昨日、妻の実家の西宮に、家族5人と二匹で帰省しました。

諏訪に立ち寄りたかったので、いつも使う東名高速ではなく、中央自動車道で西に向かいます。
流石山間を通る高速道路だけあって、雲も神々しいですね。(写真①
①中央自動車道から見える夏の空
小仏峠前後の大渋滞を通過し、諏訪インターで降りると、「小作」のほうとうで腹を満たします。(写真②
②小作のほうとう

「この季節にほうとう?」
と思われる方、結構いけますよ。暑くても!カボチャ半分くらいアツアツで入っていますけど(笑)。

途中、諏訪湖の浮き城と言われた高島城に立ち寄りました。(写真③
③諏訪湖の浮城 高島城
そして念願の諏訪大社(下社)に参拝。(写真④
④諏訪大社(下社)

諏訪大社は、かなり歴史が古いようです。
多分古代の自然崇拝の施設などが、段々と今のような形となってきたのでしょうね。

そして、更に西に向かって中央道路を過ぎ、名神高速道路を走ります。(写真⑤
⑤西日を追いかけて運転する娘
西日を追いかけてのドライブは目に厳しいので、娘に運転させました(笑)。

今は無事、西宮でこれを描いています。