カダヤシ

テラスのビオトープも、また蚊の発生源となることを防止しなくてはいけない季節となりました。(写真①
そこで、また裏の里山の水源池に行きます。(写真②
ここはカモのつがいが泳いでいますが、精々一周10m程度の小さな池です。
持って来たのは、ペットボトルの口を切って逆さに突っ込んだだけの仕掛け、中に石とメダカの餌を少々入れます。(写真③
水の中に、沈めます。(写真④
④水に沈めた仕掛け
3時間後に引き上げると、カダヤシですね。メダカに似ていますが、30匹くらい入っていて、流石に多すぎますので、10匹以下にして持ち帰ります。(写真⑤
ビオトープへ。

これで今年の蚊対策はバッチリです。また、秋過ぎてお役目が終わったら、水源池に戻してあげる予定です。





いつものお願いで恐縮ですが、励みになりますので「日本史人気ブログランキング」のポチを宜しくお願いします。